いつものこと

まーた仕事ミスっちゃったよー(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)もう仕事したくねええええ!!

 

出先の上司から電話がかかってきて、指示どおりに準備されてなくて出先で混乱してる、何してるんだお前は!?みたいなことを聞かれて、いつもどおりテンパって意味不明な釈明をして、上司はため息ついてもういいよ後はこっちでやるからガチャン!(電話切る音。実際今の電話ってこんな音しないですけどね)ってなもんですよ。

まあでも言い訳すると、今回は外部の別会社が絡んでてそこの担当者に僕が伝えた内容は間違ってなかったのだ。口頭だったので何も記録は残ってないけど。そしてその担当者が伝えたとおり準備してなくて、上司からお叱りの電話があったという流れだ。

こういう時、僕は「でもちゃんと相手先には伝えましたよ」的なことは言わない。相手のことを思いやって、というわけではなく、文書で残してるならともかく口頭だと確かめようがなく、そんな弁解を必死にしても自分が余計みじめになるからだ。だからこういうときはひたすら、ごめんなさい、申し訳ありませんの一点張りである。あー、周りで聞いてた同僚、後輩にも呆れられてるんだろうなあ。ちくしょう。これ以上何か責められるようなことがあればこっちから辞めてやるぞ!(逆ギレ?)