出世したくない

今日は飲み会だったので結構飲んでしまった。ビールを3杯、ハイボールを2杯、あと調子に乗ってよくわからない甘いカクテルを2杯かな。甘い酒は悪酔いするからよくないのだが、調子に乗ってしまった。

同期が課長に昇進した昇進祝いだった。彼女は非常にコミュニケーション能力があり、上司に頼られ部下にも慕われ、リーダーシップもあり気遣いができ酒にも強いという、とにかく尊敬できる素晴らしい人だ。

次の課長は君(筆者)だねと言われたが、正直全く僕に務まると思えないし、なりたくもない。どこの会社も同じと思うが管理職になると拘束時間がグンと増え、家族と過ごせる時間が減るからだ。しかし確かに入社順でいえば次は僕だ。

もし出世の話を持ちかけられた時は断ろうと思っているが承認されるものなのか?承認されたとして、自分を差し置いて後輩が出世していくのを目の当たりにしたとき、今までどおり仕事していけるのだろうか。

悩ましいがやっぱり断ることが自分にとっても周囲にとっても最善かと思っている。まあそもそも僕に出世の話なんかなくて後輩が追い抜いて出世するのかもしれないけど(^_^;)