いっそクビにしてくれ

漫画でタイトルの意味が解明される回ってありますよね?私あれ好きです。進撃の巨人とか最高過ぎて鳥肌立ったなあ。

何が言いたいかというと、退職申し出てから仕事のやる気が余りに出なく、今回(とこのブログ)のタイトルどおりの気持ち、というただそんだけ。進撃の巨人を引き合いに出すのもおこがましいくらい捻りも何にもなく申し訳ない。

しかし本当に危機感を覚えるくらい仕事のやる気ゼロ。もう今から退職後の生活とか必要な手続きとか、そんなことしか頭に浮かばない毎日です。7月末退職予定だからまだまだ4ヶ月くらいあるんだけど…

さすがにやばいけど、出ないものは出ないからしょうがないんだよなあ。ほんとクビにしてほしい。(;´Д`)

ブログのタイトル

会社を辞めるに当たりとりあえずこれは変えなくてはと想いました。今まで「いっそクビにしてくれ」(改めて見るとヒドいタイトル(;^ω^))だったけど、どうしようかな。

「いっそクビにしてくれと思ってたけど自分から会社辞めた!」

とか?長ったらしい気がするけど…うーん…

まあ退職日はまだ大分先なので、ゆっくり考えよう。

というか辞めた後、このブログ続けるのかな?クビではないが会社を去るという目的は達成されたわけだし。続けたとして何書こうか。アラフォーおっさんのだらけた生活ブログなんて需要あるのかな…

まあこれもおいおい考えればいいか。

信じてもらえないと思いますが…

ガチのマジで会社辞めることになりました!

4月の異動の内示が出て、今までのほほんとやってたポジションから責任が大きいところに変わる内容だったので、これは潮時だなと辞める決意をしました。やってみて精神壊れるまで続けるという考え方もあると思うけど、一回鬱とかになると本当に大変そうなので…安定した収入と待遇を捨て、精神の自由を選ぶことにしました。

5月末で退職希望と会社に伝えたが、夏の異動までは居てくれと言われ、まあ夏のボーナスもらって辞めるでもいいかとOKした。7月末が退職予定日です。

 

今度こそほんとのほんとに辞めるぞー!!

もう春

なんか急に暖かくなって急に春めいてきたなー。先週までは1人で夜中晩酌するときは電気毛布かぶって手袋しながら飲んでたけど、今日は膝掛けだけで余裕だ。

暖かくなるのは嬉しいけど、本当に寒い時の方が焼酎orウィスキーのお湯割りは美味しく感じる。あと鍋物とかも。ちょっと寂しい気もするな。

お詫び

ごめんなさいm(_ _)m

 

最初に謝っておきます。

何のことかというと(もう薄々お分かりかと思いますが)、退職を申し出た→退職後の暮らしぶりを綴った直近の記事、

あれは嘘だ(;´∀`)

正確に言うと、あの日電車が遅れて出社してクソ上司に小言を言われたところまでは本当で、その後僕がブチギレて、もう辞めてやるよ!となったのは嘘というか創作、実際はムカつきながらハイハイすんませーんと業務に粛々と戻った。もちろん、退職後の生活も嘘というか妄想。

クソ上司に遅刻の小言を言われてるとき、ホワホワホワーンと妄想が広がり、ブログの記事にしたのだった。ただ、退職を申し出たらこうなるだろうというシミュレーションを、僕だけでなく家族や上司の思考パターンに基づきつつ書いたので、かなり現実味があるというか、本当に辞めたらこんな感じになるだろうなという妄想になったと自負している。(嘘つき風情が偉そうですいません)

書いててとても楽しく、ついつい筆がのってしまい、種明かしが遅れました。そして退職への憧れがますます募りました。

 

いやー、改めて辞めてえな仕事(ヽ´ω`)

そんなわけでまだ仕事は続いているが、虎視眈々と辞めるタイミングはうかがっていきたいと思います。

(しかし今度会社辞めたという記事を書いても誰も信用してくれないだろうな(;^ω^))

(五日目) 退職を申し出て

昨日はほとんど酒を飲まず早く就寝したからか、朝5時30分に目が覚める。家族はまだ寝てる。まだ薄暗いが天気は良さそうなので、ジョギングに行くかな。

いつもの土手に走りに行くと、早い時間にもかかわらず意外と人がいた。犬の散歩をする人、僕と同じジョギングする人、自転車で通勤、通学する人。朝の空気は一層キリッと冷えていて頭がクリアになる感じがする。夕方もいいけど朝走る方が好きだな。

帰ると妻子は起きていたので、シャワーを浴び、一緒に朝ご飯を食べる。ほんとはビールが飲みたかったけど、これから登校する子どもの前で飲むわけにはいかない。一応在宅勤務をしているという建前でもあるし。

子どもが登校し、さて、と缶ビールを空けてとりあえず飲む。朝からとりあえず缶ビールというのが最高にダメな感じだが、まあ飲んだくれてベロベロになるわけでもないからいいだろう。いやまて、それ(朝から酒盛り)も一昨日やったような…まあ、アレは特別なイベントみたいなものだ。気にしない、気にしない。

しかし、今週は一切働かなかったわけだが、もう金曜、あっという間の1週間だった。特に何をしたわけでもないが、幸福感に満ちた素晴らしい1週間だったな。無職やニートの人のブログを読むと、毎日が退屈でしょうがない、苦痛だみたいなことが書いてあったりするが信じられない。何も波風が立たない平和な毎日こそが理想ではないか。可能なら死ぬまでこんなふうに過ごしたいが、現実的ではないよな。主な理由として金とか金とか金とか。まあ、まだ全然差し迫った状況ではないのでおいおい考えよう…。

そういえば、退職金っていくらくらい貰えるのかな、とふと思い、会社の就業規則を読みつつ計算してみる。基本給に在職年数を掛けて、コレを控除して、アレを足して…ほう…意外と貰えるな、後は失業保険、預金や投資信託を合計すると…こりゃなかなかどうして、なかなかな金額だな、全く働かなくても慎ましく暮らせば3年は生活できそうだが、この生活3年したらもう社会復帰できないだろうな…

 

まあ、いいや(*´ω`*)

 

考えるのをやめ、ビールを飲みながらFMラジオを聞く。奥さんは隣で洗濯物を干している。

今日の昼ごはんは僕が作ろうかな。と、冷蔵庫の中身を見てみると、冷凍した白いご飯と卵とハム、あ、レタスもあった。これはチャーハンで決まりだ。なぜかうちの子はチャーハンが嫌いなので、チャーハンが我が家の献立に上がることはほぼない(僕と奥さんは大好き)。

昼になり、予定どおりチャーハンと、ついでに中華スープを作り、奥さんと食べる。うんうん、パラパラじゃなくてしっとりしてる、家のチャーハンって感じ。僕が小学生の時、夏休みの昼に母が作ってくれた味だ。

洗い物は奥さんがしてくれるというのでお言葉に甘え、紅茶(酒にするか迷ったが、明るいうちに飲むと気だるくなので(;^ω^))を飲みつつ、奥さんが図書館から借りてきた本を読む。ゆっくり活字の本を読むのは久しぶりだ。読み進めてると目が疲れてきたので、ソファにごろ寝してシエスタ(*´ω`*)

 

子どものただいまー!の声で目が覚める。もうそんな時間か。あ、やばい、ここリビングのソファだ。在宅勤務してることにしてるのに。お父さんもう仕事終わったのー?と子どもが聞いてくるので、今日は早く終わったんだと適当にごまかす。その後、子どもの宿題を手伝ったり、一緒にアニメを観た後、風呂、夕食、子ども就寝のいつもの流れ。ちなみに子どもが寝る時は今でも僕と奥さんが添い寝している。僕は小学生になった時には、兄弟だけで寝てたもんだがなー(親は別室)。うちの子は甘えん坊、いや、逆に僕と奥さんが子離れできてないのかも。

布団に入って20分もすると子どもが寝息を立て始めたので、こっそり布団から出てリビングに戻り、一人晩酌を開始。最近ハマってるお笑い芸人の動画をYouTubeで観てゲラゲラ笑いながら芋焼酎のお湯割りを飲み、豆菓子をかじる。幸せ(*´ω`*)

まあしかし、今週はすっかりたるんだ生活を送ったので、来週からは色々やることやろうかな。とりあえず家の不用品の分別と処理はこの機会にやってしまいたい。服、おもちゃ、古くなって使わなくなった電化用品などなど、山積みだ。仕事の合間の休日に対応するとなると億劫でしょうがないが、これに専念できるとなると嫌な気持ちがしないから不思議だ。本当に仕事が諸悪の根源なんだなとしみじみ思う。あ、コンロやベランダなど、最後に掃除したのがいつか思い出せないようなところの掃除もしたいな。それと、やらなくなった僕のゲームをメルカリで売るのもいいな。最近レトロゲームブームみたいだから、良い小遣い稼ぎになるだろう。

あと夕食作りは僕が担当しようかな。レパートリーを増やしたいし、奥さんも喜ぶだろう。仕事がなくても忙しいな!

と一人で盛り上がっていると、Тさん(クソ上司の上司。僕の恩人)からメールが届いてたのに気付いた。来週都合が合えば飲みに行こうとのこと。僕は何も予定はないので、ありがとうございます、Тさんの都合の良い日でお願いしますと返信。…うーん、慰留されるんだろうなきっと(;´Д`)

別に僕は仕事が出来るわけではない(むしろ出来ない無能として社内では通っている)が、世間的に売り手市場と言われてるのも事実で、うちの会社も採用募集しても以前ほど人が集まらない、集まる人の質も微妙…というのは採用担当者から聞いたことがある。長く勤めている人間に去られるのは、会社的にデメリットだろう。

もう僕はすっかり辞める気でいるので、どうやって断ろうか…Тさんの悲しそうな顔は見たくないなあ。

入社してからの18年の想い出がふつふつ甦ってきて、なんとも言えない気持ちになりながら酒を啜るのだった。

(四日目) 退職を申し出て

朝7時30分、子どもの登校の時間に起床。ちょっと寝坊だ。頭が痛い…昨日は流石に朝から一日中飲み過ぎたな。今日は酒もジョギングも休もう…

二日酔いではあるが、この状態で会社に行かなければいけないわけではないので、絶望感はない。今まではよく、気を遣うだけで何も面白くない役員との飲み会に遅くまで付き合わされ、翌朝は死にそうになりながら出社してたなー。二日酔いとはそれ自体の純粋な不快感より、それを伴って仕事やしなくてはいけないことをするめんどくささ、倦怠感が本体なのだなあと再認識する。

朝食を食べ、奥さんの淹れてくれたコーヒーを飲みながら、せめて今日は夕食でも作ろうかなと思い、それを奥さんに言うと、ほんと!と目を輝かせた。奥さんは僕の料理が好きで、「あなたの方が私より料理が上手い」とよく言う。お世辞かもしれないが、奥さんが喜ぶしこれくらいはさせていただく。

スーパーに開店時間と同時に行く。客がまだ少なく、仕入れられたばかりの商品が整然と高く積まれていて、気分が良い。もしかするとご近所さんに買い物してる姿を見られるかもしれないが、在宅ワークが普及した昨今では中年男が平日買い物しているのはそこまで珍しいことでもない。良い時代だ。

今日は牡蠣が安い。僕も奥さんも牡蠣大好き(^q^)あ、パンの割引セール日だ!フランスパンも買って、今日はアヒージョで決まりだな。野菜やキノコはまだ冷蔵庫にあった。子どもには鶏肉を買って唐揚げにしよう。

買い物を終え家に帰り、唐揚げ用の鶏肉に下味を付けておく。後の作業は夕方やれば問題ない。お昼ご飯は奥さんがご飯とみそ汁を用意してくれたので、後は納豆や漬物を並べて簡単に済ませる。みそ汁が二日酔いに沁みるー。

ゲームしたりブログを書いたりしながら午後を過ごしていると、あっという間に子どもが学校から帰ってきた。一応在宅勤務している体なので、17時過ぎに寝室からのそのそ出て来て、夕飯を作り、子どもと風呂に入り、食卓を囲む。うん、やっぱりアヒージョで正解だった。牡蠣とキノコと野菜の出汁が混ざったオリーブオイルにフランスパンを浸して食べると最高。休肝日にするつもりだったけど、たまらず赤ワインを1杯だけ飲んでしまった。子どもは唐揚げに大喜びだった。

今日も良い1日だったな。当面の悩みや心配事もない。先週までとは別の人生みたいだな。

(三日目) 退職を申し出て

昨夜は酒も控え目に早めに就寝。朝6時30分に起床し、妻子と朝ご飯を食べる。

お父さん今日も在宅ー?とまた子どもが聞いてくるので、これからずっと在宅だよとまた答える。やったー!と喜んでる。我が子ながら可愛い。

登校する子どもを玄関で見送り、9時になってから掃除機でもかけようかとしたら、奥さんに止められる。私がやるから、家の事は気にせずしばらくゆっくり休んで、と。

 

なんていい嫁(´;ω;`)

 

お言葉に甘え、前からやりたいと思ってたことを開始することとする。それは、平日の朝から酒盛りすること。

 

なんてダメな夫(;´Д`)

 

朝から酒を飲んだことはもちろんあるが、それは正月とかの連休中の話。今回は正真正銘のド平日、しかも仕事の心配事が脳裏をかすめることもない。さぞ美味い酒になるに違いない。ちなみに、今日はジョギングにも行かない。走り過ぎは膝を痛めるリスクがあるので、週3,4日に抑えようと思っている。

さて、酒とつまみを何にするか。

やっぱり最初はビールでしょ、ということでこれ。

 

【1杯目】 ホワイトベルグ(ビール)

 

つまみは冷凍庫に入れておいたセブンイレブンの牛ホルモン(タレ味)をレンジでチン、あとはプリングルス(サワーオニオン)と、野菜もあった方がいいな、正月の残り物の白菜のおしんこにしよう。

事前に奥さんには朝から酒盛りすることは伝え済みなので、何かあったら呼んでね、と声をかけ、寝室にいそいそ引っ込む。

さて早速プシっとな、トットット…(グラスに注ぐ音)、よし、かんぱーい!、ゴクゴクゴク、ぷはー!うんまい!

普段より美味く感じるのは仕事を気にしなくていいこと、平日の朝から飲んでる背徳感のせいだろう。

味付け濃く脂っこい牛ホルモンをつまみつつビールを流し込み、合間にプリングルスのサクサクと、おしんこのポリポリかつ清涼感、良いリズムが出来上がったな、と自己満足に浸る。

YouTubeのお笑い動画をゲラゲラ観ながら飲み進めてると、順調にビールがなくなった。さて、2杯目は、

 

【2杯目】宝焼酎ハイボール(シークワーサー)

 

前もこのブログで書いたけど、僕も奥さんもこの宝焼酎ハイボールが大好き。ほぼ毎日愛飲している。

糖質ゼロで甘くなく、どんな料理にも合う上に悪酔いしづらい(気がする)。定番のレモン、グレープフルーツに加え、変わり種のラムネ割りや梅しそなど、バリエーションが豊富なのも素晴らしい。アルコール度数7%とやや高めだが値段は1本100円くらいと安く、コスパ的にも文句の付けようがない。

これを飲みつつ、久しぶりにアニメでも観てみるか、とふいに思い、Amazonプライムで評価が良くてキャラクターが可愛い明るい感じのやつを適当に選び、視聴開始。よくある女子がいっぱい出てくる日常ものだが、悪くない。頭を使わずイヤな気持ちにもならず、ボケーっと観てられる。平日に酒を飲みながら観るアニメとしてはぴったりだ。最近のアニメは絵が綺麗だなー。

2話観終わったあたりで酒が無くなる。さて、次は…

 

【3杯目】翆ジンハイボール

 

今日は1月後半にしては暖かいがそれでも冷たいものを飲んでると身体が冷えてくるので、お湯割りにしようか悩んだが、もう1本シュワっとするものにした。スッキリしていて香りもよくなかなか良い。つまみもジャッキーカルパスと6Pチーズを加えて補強しよう。

アニメに続いて映画を観ることにする。これもAmazonプライムで評価の高い、10年くらい前の明るそうな雰囲気の邦画を適当に選んだ。映画もちゃんと観るのは久しぶりだが、うん、いいな。境遇の違う2人の友情を描いていて、最後の方はちょっと涙ぐんでしまった。2時間映画を観きったという充実感もあった。あ、映画中に2回酒をおかわりしました。

 

【4杯目、5杯目】さつま白波お湯割り(芋焼酎)

 

気づけばあっという間にお昼。奥さんがお昼ごはんのラーメンを作ってくれたので、2人で食べる。美味しい。沁みる。食べ終わり、食器を洗おうとしたら、やらなくていいからゆっくりして、とまた奥さんが言ってくれる。なんていい嫁(´;ω;`)

お言葉に甘え、寝室に引っ込んで午後の部を始めるとする。しかしまあ、酔い加減としてはもう大分いい感じだな。朝酒は効く。これ以上飲むと明日の仕事に支障が…ってもうそんなこと考える必要ないのか(*´ω`*)

 

【6杯目】バランタインファイネストお湯割り(スコッチウイスキー)

 

酒はゆっくり飲みつつゲームでもしようかなと、ドラクエ7リメイクの体験版を起動。ドラクエ7は元々は初代プレステで発売され、その後ニンテンドー3dsでリメイクされ、今回またswitch2等の最新機種でもリメイクされた。僕はプレステとニンテンドー3ds版はプレイしたことがなく、今回が初ドラクエ7だが、面白い。ちょこちょこ敵を倒してレベルアップ、貯めた金で武器と防具を新調して少しずつ強くなっていく手触りは昔からのドラクエらしさだが、リアルさに寄らない、でも暖かみのある美しいグラフィック、聴いてて心地よい音楽と効果音、親しみやすいキャラクターがとても良い。ハラハラするような演出や複雑な操作もないので、酒を飲みながらやるゲームとしてうってつけと言える。ゆっくり飲みつつ適宜おかわり。

 

【7杯目、8杯目】バランタインファイネストお湯割り(スコッチウイスキー)

 

しばらくドラクエ7に没頭していると、ただいまー!と子どもが学校から帰ってきた声がする。もうそんな時間か。大分酒も回ったし目も疲れてきたし、そろそろ切り上げようかな。と、急に眠気が襲ってきた。ちょっと夕食まで仮眠を取るか。ベッドにゴロン。

………はっ、と起きるともう部屋は暗くなっており、18時近い。思いのほかよく寝た。

風呂に入り家族と夕食を食べ、妻子が就寝した後、引き続き一人の宴夜の部を行うのだった。(どんだけ飲むんだ(;^ω^))

(二日目) 退職を申し出て

今日は朝6時30分に起床。平日のいつもの起床時間と一緒。

昨夜は二日酔いであまり酒を飲まなかったが深夜遅くまでゲームをしており、眠いには眠かったが、習慣と、家族と朝食を食べたほうがいいと思い起きた。

会社に行かなくていいと、寝不足で起きても憂鬱感がない。

お父さん、これからずっと在宅ー?と子供が確認してきたので、うんそうだよと答えると、キャッキャ喜んでた。我が子ながらかわいい。

 

9時過ぎ、クソ上司の上司(昔の僕の直属の上司。今はすごい偉い立場についてる。ここでは「Tさん」とする)の携帯から電話がかかってくる。昨日の夕方、会社の番号からかけてきたのもTさんだったそうだ。クソ上司からだと思って無視して申し訳ない。

Tさん「○○(クソ上司の名前)から聞いたけど、本当に退職するの?」

僕「はい。決意は固いです。」

Tさん「今の環境が嫌なら、他部署への異動や関連会社への出向も可能だよ。」

僕「ありがたいお申し出ですが、新しい環境でうまくやれる自信も保証もありませんので・・・昔から思っていましたが、そもそも会社員に向いていないんだと思います。」

Tさん「まだお子さんも小さいでしょ。そのへん大丈夫なの?」

僕「ある程度蓄えもありますし、奥さんも働くと言ってくれていますから割と気楽に考えてます。」

Tさんは電話越しにふーっとため息をついた。

Tさんには昔、僕の直属の上司として、公私にわたって大変お世話になった。

当時ぺーぺーの若造の僕に対する仕事の指導はメチャクチャ厳しく、今の基準でいえば完全にパワハラものだったが、一方でちょくちょく飲みに連れて行ってもらったり一緒に旅行に行ったり、目をかけ、可愛がってもらっていた。そんなTさんにこのような話をするのは申し訳なく、自分が不義理者だと思った。

 

しかししょうがない。賽は投げられたのだ。

 

とりあえずお前の気持ちはわかった、でも気持ちがもし変わったら遠慮なく連絡してくれ、こっちからもまた連絡するよ、Tさんはそう言って電話を切った。

モヤモヤとしたなんともいえない気持ちが胸に湧いてきて、ジョギングに行き、シャワーを浴びて、昼ビールを飲んだ。ちょっとスッキリした。

そういえば、まだ会社に返すものがあった。貸与されてるテレワーク用のパソコン。あと、タイムカードキーも兼ねてる社員証も持って帰って来ちゃってた。

まあ、そんなに急ぐ必要はないだろう。

僕は今有給消化中の身分だが、1ヶ月分くらい有給が残っているので、実際の退職日は翌月末くらいになるはずだ。会社から連絡があるまでは、こっちから対応しなくていいだろう。

 

クソ上司からメールが来ていた。

書類の場所と、僕が担当していた手続きの処理の仕方について。いずれもマニュアルに記載していたり、社内チャットで共有している。愚鈍が、ちゃんと確認してから聞いてこい。

マニュアルと過去のチャットを参照してください、と返信した。

 

明日はやりたいことがあるので、酒は控え目にして早めに寝ようっと。

(一日目) 退職を申し出て

昼前に起床。

頭が痛い・・・二日酔いだ。

昨日、クソ上司に退職を申し出た後にスーパーに寄って酒と食物を買い込み帰宅し、一人宴(なにそれ(;^ω^))を開いた。

ビールと焼き肉、日本酒と刺し身、ウイスキーとチーズ・ミックスナッツ・ピクルスを飲み食いつつ、Youtubeのお笑い動画を見てゲラゲラ笑い、懐メロを聴いてワンワン泣き、眠りに着いたのが未明だった。

 

リビングに行くと奥さんが朝食兼昼食を用意してくれた。それを食べつつ、奥さんに、これから会社を辞めるけどしばらく、まあ最低1年間はゆっくりやるつもりです、貯蓄はそれなりにあるし退職金、失業保険も出るからお金の心配は当面は大丈夫、家事はもちろんやるけど、この1週間くらいはだらけまくった生活を送りたいので悪いけどよろしくね、と伝え、(表面上は)快諾してくれた。

奥さんには前々から会社辞めたいとは言い続けており、あなたの健康を害するくらいなら辞めたほうがいいとずっと言ってくれていた。なので、昨日僕が帰宅して開口一番に会社辞めたと伝えても、そんなに驚いてなかった。

食事を終え、スマホを見ると、会社から着信履歴が数件入っている。

チッ・・・と舌打ちすると、メールも届いてるのにも気づいた。

クソ上司からで、長々書かれた内容を要約すると、退職の申し出は真意か確認したい、ということだった。

当たり前だろうが無能が。そんなこともわからないで管理職やってんのか。

はいそうです、退職届は追って提出しますとだけ返信した。

しかしまあ、退職を申し出た翌日の今、この清々しい気持ちよ(二日酔いの気持ち悪さはあるけど)

ジョジョ3部でディオがジョセフの血を吸ってパワーアップしたとき、

「ンーー、実に清々しい気分だーー!いっそ歌でも口ずさみたいくらいだーー!」

みたいなことを言ってたような気がするが、まさにそんな気分。

さて、二日酔いだけど折角だからジョギングでもするかな、と思い立ち、家の近くの土手を軽く5kmほど走った。

平日の昼間からジョギング、こんな贅沢が許されていいのか。(いいんです)

走ると汗と一緒に二日酔いもちょっと抜けたので、帰宅してシャワーを浴びた後、ビールを奥さんと半分こして飲む。

 

美味い。美味すぎる。

 

気分がいいときに飲む酒は本当に美味い。

ほどなくして子供たちが学校から帰ってきて、「あれー?お父さん在宅ー?」と聞いてくる。

いや、お父さんは会社辞めたんだよ、だとさすがに刺激が強すぎると思い、お父さんの会社の建物がちょっと壊れちゃったんだ、だからしばらくずっと在宅になったよ、と言うと、

「うわーい!お父さんずっと在宅だー!」

と小躍りしている。我が子ながらかわいい。

子供に嘘をつくことにちょっと罪悪感はあるが、いたしかたない。円満な家庭を守るための方便だ。

 

夕方、また会社から着信があるが無視する。出たくないのがわからんのかスカタン。

連絡が必要な時はメールでお願いしますとクソ上司にメールしておく。

 

ああ、明日も、というかこれから永遠に会社行かなくていいのか。幸せだなー。