昨夜は酒も控え目に早めに就寝。朝6時30分に起床し、妻子と朝ご飯を食べる。
お父さん今日も在宅ー?とまた子どもが聞いてくるので、これからずっと在宅だよとまた答える。やったー!と喜んでる。我が子ながら可愛い。
登校する子どもを玄関で見送り、9時になってから掃除機でもかけようかとしたら、奥さんに止められる。私がやるから、家の事は気にせずしばらくゆっくり休んで、と。
なんていい嫁(´;ω;`)
お言葉に甘え、前からやりたいと思ってたことを開始することとする。それは、平日の朝から酒盛りすること。
なんてダメな夫(;´Д`)
朝から酒を飲んだことはもちろんあるが、それは正月とかの連休中の話。今回は正真正銘のド平日、しかも仕事の心配事が脳裏をかすめることもない。さぞ美味い酒になるに違いない。ちなみに、今日はジョギングにも行かない。走り過ぎは膝を痛めるリスクがあるので、週3,4日に抑えようと思っている。
さて、酒とつまみを何にするか。
やっぱり最初はビールでしょ、ということでこれ。
【1杯目】 ホワイトベルグ(ビール)
つまみは冷凍庫に入れておいたセブンイレブンの牛ホルモン(タレ味)をレンジでチン、あとはプリングルス(サワーオニオン)と、野菜もあった方がいいな、正月の残り物の白菜のおしんこにしよう。
事前に奥さんには朝から酒盛りすることは伝え済みなので、何かあったら呼んでね、と声をかけ、寝室にいそいそ引っ込む。
さて早速プシっとな、トットット…(グラスに注ぐ音)、よし、かんぱーい!、ゴクゴクゴク、ぷはー!うんまい!
普段より美味く感じるのは仕事を気にしなくていいこと、平日の朝から飲んでる背徳感のせいだろう。
味付け濃く脂っこい牛ホルモンをつまみつつビールを流し込み、合間にプリングルスのサクサクと、おしんこのポリポリかつ清涼感、良いリズムが出来上がったな、と自己満足に浸る。
YouTubeのお笑い動画をゲラゲラ観ながら飲み進めてると、順調にビールがなくなった。さて、2杯目は、
【2杯目】宝焼酎ハイボール(シークワーサー)
前もこのブログで書いたけど、僕も奥さんもこの宝焼酎ハイボールが大好き。ほぼ毎日愛飲している。
糖質ゼロで甘くなく、どんな料理にも合う上に悪酔いしづらい(気がする)。定番のレモン、グレープフルーツに加え、変わり種のラムネ割りや梅しそなど、バリエーションが豊富なのも素晴らしい。アルコール度数7%とやや高めだが値段は1本100円くらいと安く、コスパ的にも文句の付けようがない。
これを飲みつつ、久しぶりにアニメでも観てみるか、とふいに思い、Amazonプライムで評価が良くてキャラクターが可愛い明るい感じのやつを適当に選び、視聴開始。よくある女子がいっぱい出てくる日常ものだが、悪くない。頭を使わずイヤな気持ちにもならず、ボケーっと観てられる。平日に酒を飲みながら観るアニメとしてはぴったりだ。最近のアニメは絵が綺麗だなー。
2話観終わったあたりで酒が無くなる。さて、次は…
【3杯目】翆ジンハイボール
今日は1月後半にしては暖かいがそれでも冷たいものを飲んでると身体が冷えてくるので、お湯割りにしようか悩んだが、もう1本シュワっとするものにした。スッキリしていて香りもよくなかなか良い。つまみもジャッキーカルパスと6Pチーズを加えて補強しよう。
アニメに続いて映画を観ることにする。これもAmazonプライムで評価の高い、10年くらい前の明るそうな雰囲気の邦画を適当に選んだ。映画もちゃんと観るのは久しぶりだが、うん、いいな。境遇の違う2人の友情を描いていて、最後の方はちょっと涙ぐんでしまった。2時間映画を観きったという充実感もあった。あ、映画中に2回酒をおかわりしました。
【4杯目、5杯目】さつま白波お湯割り(芋焼酎)
気づけばあっという間にお昼。奥さんがお昼ごはんのラーメンを作ってくれたので、2人で食べる。美味しい。沁みる。食べ終わり、食器を洗おうとしたら、やらなくていいからゆっくりして、とまた奥さんが言ってくれる。なんていい嫁(´;ω;`)
お言葉に甘え、寝室に引っ込んで午後の部を始めるとする。しかしまあ、酔い加減としてはもう大分いい感じだな。朝酒は効く。これ以上飲むと明日の仕事に支障が…ってもうそんなこと考える必要ないのか(*´ω`*)
【6杯目】バランタインファイネストお湯割り(スコッチウイスキー)
酒はゆっくり飲みつつゲームでもしようかなと、ドラクエ7リメイクの体験版を起動。ドラクエ7は元々は初代プレステで発売され、その後ニンテンドー3dsでリメイクされ、今回またswitch2等の最新機種でもリメイクされた。僕はプレステとニンテンドー3ds版はプレイしたことがなく、今回が初ドラクエ7だが、面白い。ちょこちょこ敵を倒してレベルアップ、貯めた金で武器と防具を新調して少しずつ強くなっていく手触りは昔からのドラクエらしさだが、リアルさに寄らない、でも暖かみのある美しいグラフィック、聴いてて心地よい音楽と効果音、親しみやすいキャラクターがとても良い。ハラハラするような演出や複雑な操作もないので、酒を飲みながらやるゲームとしてうってつけと言える。ゆっくり飲みつつ適宜おかわり。
【7杯目、8杯目】バランタインファイネストお湯割り(スコッチウイスキー)
しばらくドラクエ7に没頭していると、ただいまー!と子どもが学校から帰ってきた声がする。もうそんな時間か。大分酒も回ったし目も疲れてきたし、そろそろ切り上げようかな。と、急に眠気が襲ってきた。ちょっと夕食まで仮眠を取るか。ベッドにゴロン。
………はっ、と起きるともう部屋は暗くなっており、18時近い。思いのほかよく寝た。
風呂に入り家族と夕食を食べ、妻子が就寝した後、引き続き一人の宴夜の部を行うのだった。(どんだけ飲むんだ(;^ω^))