特に苦手なもの

僕は無能だ仕事が嫌だとこのブログで散々書いてるが、特に仕事の中で苦手なものとして電話がある。

家族や友達と電話するときは別に普通に話せるのだが、仕事の電話だと言葉遣いとか、相手に内容を正確に伝えられるかが心配でとにかく緊張してしまい、そして何より僕が話している内容を周囲の上司、同僚に聞かれているのがとにかく嫌で気が気でなく、結果しどろもどろの支離滅裂の悲惨な様相を呈することとなる。電話の相手とそれを聞いてる周囲の人達に申し訳なくなる。

僕が電話するときは誰も半径5メートル以内に入らないようにしてもらうとか、完全防音の電話ボックスを社内に設置してもらえれば多少はましになるだろうが、まあそんなことが実現するわけもなく…しかしサラリーマンを10年以上やっててコレなんだから、本当に向いてないんでしょうね(´Д`)電話なんか無くして全部メールで済ませればいいのになあ。