うまく行き過ぎていた気もする

僕の会社はハッキリ言ってホワイトだ。

休みはカレンダーどおりある上に年末年始と夏休みもあり、残業は世間と比べれば少なく残業代もちゃんと出て、給料も高給とは言えないが家族4人が飢えることなく生活できるぐらいは貰えてボーナスも夏冬年2回あり、表立ったパワハラもない。

僕が採用されたときは100人以上の応募があり、採用されたのは僕と唯一の同期の2人だけだったそうだ。なぜ僕がその中から選ばれたのかは未だにわからない。なお、その同期はとっくの昔に辞めた。

そんな会社に18年勤め続け、結婚して2人の子どもに恵まれた今の率直な感想として、うまく行き過ぎてると思う。自分の能力、今までしてきた努力や培った経験から考えて過分だ。いえーい!ラッキー!!という気持ちよりかは、なんか申し訳ないというのと、この反動でこれから良くないことが起こるのでは?と不安を感じている。

やっぱりここで今の会社を辞めて、すっきりと新たな人生の再スタートを、という考えがよぎってしまうのだが、絶対後悔するんだろうな…すっきりするのも財布と口座の残高だけだったりして