騒音に悩まされる

我が家はマンションの4階なのだが、数ヶ月前から夜9~11時くらいの時間帯で毎晩、上階からドタドタ音がするようになった。おそらく、子どもが走り回ってる音だと思う。ちょうどうちの子どもは夜9時前には就寝し、今のところその音で起きることはないのがせめてもの救いなのだが、まあ正直かなり気になる音量ではある(;´Д`)

管理会社にクレームを入れる、というのがポピュラーな対応かと思うが、それはバツが悪くてしたくない。というのも、以前我が家は子どもの足音がうるさいと下階の住人が文句を言ってきて、その時は平身低頭謝り、防音マットを買ったり走り回る子どもを厳しく注意する等対策を講じたことがある。が、それでも管理会社を通して再クレームが入り、子どもの足音がうるさいから静かにしろとの注意文書が共有スペースの掲示板に貼り出され(はっきり我が家を名指ししてたわけではないが、音のする時間帯やフロアが書かれてて我が家のことだと推測できる内容だった)、頭に来てそれに対して管理会社に抗議文を入れたのだ。結果、掲示板から注意文書は撤去され、それ以来クレームも受けてない。

ちなみにこれがその時の抗議文です↓

騒音の原因は子どもなんだから大目に見てよ…と言った僕が、立場が逆転したら、おい子どもが走り回ってるのうるせーぞ!なんてクレームを入れたら、それは余りに身勝手でダサい。なので管理会社にクレームを入れたくないのだ。

何か打開策はないかな…と考え、一案閃いた。上階の住人のポストに手紙とお金(一万円くらい)を入れるのだ。手紙の内容はこうだ。お子さんの足音が毎晩聞こえる、我が家も子どもがいるので制御できない苦労は痛いほどよくわかる、ところで我が家は防音マットを買って敷いてみたら効果があったのでお宅も試してみてはいかがか、少ないがお金を入れるので購入費の足しにしてほしい、と。

もしこの騒音から解放されるなら一万円くらい惜しくないのだが、どうだろうか。気味悪がられるかな(;^ω^)

まあしかし難しい問題だと思う。子どもなんてエネルギーの塊でじっとしてるのなんて不可能な生き物だし。上階の子どもが成長して落ち着くのを気長に待とうか?(´Д`)