なぜ会社をやめられないのか

会社をやめたい。

それは揺るぎない気持ちだ。

たぶん、僕以外にも、そう思っている勤め人は大勢いるだろう。

でも、その多くの人達は、やめたい気持ちを押し殺し、歯を食いしばり、行きたくない会社に通い続けている。

なぜか?

まあ、人によって色々理由はあるだろうが、要約してしまうと、

結局お金だと思う。

僕もそうだ。

仮にお金に不自由しなかったら、絶対に会社なんか行かない。

もし宝くじで何億という当選金をゲットしたら、即行でやめてやろうと思っている。

 

まあ、当たらないんだけど( ゚ω゚ )

 

だがしかし、一生不自由しないような大金はもちろんないが、一応十数年勤続しているわけである程度の貯金はあるし、やめたら失業保険も出るし、一度やめて、人生を見つめ直すのも一つの選択肢だと言える。

 

独身ならね…

 

そう、何を隠そう、僕は結婚している。

しかも子どもも一人(1歳)いる。

妻は今、専業主婦なので、僕が会社をやめたら収入はゼロである。

妻と子どもを路頭に迷わせるわけにはいかない。

でもやめたいんだよなー('A`)