会社を辞めたとしたら

会社を辞めたら、という想像をよくする。先立つものはお金だが、幾ばくかの貯金に加えて退職手当と失業保険も出るし、1年くらいなら働かなくてものんびり過ごせると思う。

1年間仕事をせずのんびり過ごす…なんて魅惑的な響きだろう。育休の1年はまだ子どもも小さく、ゆっくり過ごすなんて夢のまた夢だったが、今ならそこそこ自分の時間も取れそうだし。本、映画、積んでるゲームの消化、筋トレ&ダイエット、家の大掃除(もう使わないベビーカーやおもちゃが捨てる暇がなく山になっている)等々やりたいことはいっぱいある。どこか家族で遊びに行ったり旅行するのもいいな。閑散期を狙えば安い上に空いているだろうし。

しかしその1年が過ぎた後どうしよう?また就活して別の会社で無能サラリーマンをするなんて想像しただけでゲンナリする(自慢ではないが今の会社はかなりホワイトなのでサラリーマンを続けるなら間違いなく今がベストだと確信している)。かといって独立できるような資格や能力もないし、やりたい仕事もないし。

結局現状維持がベターなのかなー…(´Д`)まあでも辞めたら辞めたでなんとかなるかな、いやしかし安定した今の環境を捨てていいのか…と結局行動には移せず妄想に留まっている。宝くじが当たれば何も悩まず即行動なんだけど。