頼むから足をひっぱらないでくれ

少子化がずいぶん前から社会的な問題として取り上げられてる。近所の井戸端会議とかではなく、国レベルで向かい合うべき問題なのである。

僕は子どもが2人いる。全国民が子どもを2人もうければほぼ人口は維持できるので、そういう意味では及第点というか、まあ国に貢献してると言えなくもない。別に国のために子を育ててる気はさらさらないが。

会社に僕より年上で独身の人がちらほらいる。当然みなさん子どもはいない。その中には尊敬できる人もいれば、自分は仕事ができるとデカい顔をして偉そうな人もいる。デカい顔で偉そうな人の中には、僕が仕事ができないことに難癖つけてきたり説教してきたりする人もいる。

それ、そこまでか?

あんたみたいなのばっかりになったら社会も維持できず国が滅び、仕事も会社もクソもなくなるんだが。

あんたみたいなのが仕事のプレッシャー底上げして、若い人が仕事と家庭を両立できるか自信持てなくて結婚しなくなるのでは。

頼むから足引っぱるなよ。やりたいならあんただけでやってくれ。

なんて口が裂けても言えないですけどね(´ε` )

ほんと謎だわあの自信というか、仕事を盾にすれば何言ってもいいと思ってる感覚、認識というか。理解できない…