他人事ではない

たまたま今日見つけたブログで、アルコール依存症の女性の断酒日記があった。

1、2ヶ月くらいの間隔でスリップしながらも1年間くらいブログはつづいていたのだが、最後の更新がその女性の夫からで、妻は今朝亡くなった、娘が倒れている妻を発見し手遅れだった、妻に変わって読者に報告と御礼を言いたいという衝撃的なものだった。

明らかな死因は書かれてなかったが、彼女の最盛期の飲酒量はストロングゼロのロング缶を1日8、9本、それで連続飲酒だったそうだから、飲み過ぎが急死と関係ないとは考えにくいだろう。

また、彼女には20前後の娘がいるのだが、酒の飲み過ぎによる失禁、泥酔などの醜態のせいで娘に蔑まされていて辛い、悔しい、憎らしい、でも愛おしいという生々しい感情が飾ることなくブログには書かれていて、リアルな叫びというか、ブログはこうあるべきだということを、酒の飲み過ぎは破滅に繋がるということと合わせて学ばせていただいた。

御冥福をお祈りするとともに、酒で心身を壊さぬよう肝に銘じたい。全く飲まないというのは無理だけど…