やりたいこと

子どもの将来やりたいこと。今のところ娘はアイスクリーム屋さん、息子は幼稚園の先生だそうだ。親バカだがいい夢だと思う。

お父ちゃんは?と逆に子どもに聞かれ、うーんなんだろう、思いつかないなあと適当に濁してしまったが、実は明確にやりたいことはある。

お父ちゃんは会社を辞めて主夫になりたいのだよ╰⁠(⁠^⁠3⁠^⁠)⁠╯

自分で言うのもなんだけど僕は主夫に向いてると思うのだ。料理洗濯掃除買い物好きだし、節約のセンスもあると思う。今、家事は奥さん主導なので口出ししないが、奥さんが変哲のない野菜炒めを作るのにサラダ油でなくオリーブオイルをドプドプ使ったり(速水もこみちか!)、冷えた揚げ物をオーブンでただ温めるためにこびりつきにくい特製アルミホイル(普通のアルミホイルの数倍の値段がする)を敷いたりしてるのを見ると、もったいなくて胸がドキドキする。

仕事でヘトヘトで手が回らないが、家中掃除したいところもいっぱいある。冷蔵庫の中、窓ガラス、ベランダ、コンロの空調周り等々…料理も土日しかできないが、奥さん曰く「あなたが作ったものの方が私よりおいしい」だそうだ。そんなことないよー、と返しているが、あながち御世辞だけではないだろう。僕も自分の作ったものは正直おいしい。

かたや奥さんは仕事ができる社会向きな人なので、今のポジションを交換して適材適所といきたいところなんだけど…言うは易しってやつなんでしょうね。