甘え

僕の奥さんはなにかわからないことがあるとすぐに僕に聞く。特に機械系と役所関係の手続き系が多いのだが、テレビがつかなくなった、DVD プレイヤーの電源が入らない、PCが立ち上がらない、粗大ゴミの出し方、マイナポイントの申請等々…僕も機械オンチだし手続関係も苦手(よく書類不備で突っ返される)で、結局スマホで調べながらの対応になるのでスタートラインは奥さんと同じなのだが。

これが仕事なら「そんなこといちいち聞くな!自分で調べろ!」(そういえばかつての上司の「何勝手なことしてんの?ちゃんと聞けよ」と「なんでも聞かないで自分で考えろよ」の二段構えは強烈だったなあ)と一蹴されるところだが、もちろん僕はそんなことは言わず、はいはい( ´_ゝ`)と対応する。奥さん想いの良い夫、というわけではなく、単にここ(家庭)は会社ではなく、仕事の慣習やルールを持ち込む必要はないからである。

僕だって子どもの幼稚園や通院関係など奥さんに甘えているところは多々ある。常にストレス、プレッシャーにさらされてる日々の中で、せめて家庭は無条件で甘えられる場所にしたいと思う。