高過ぎる

値段と満足度がかけ離れているというか、なんでこんなに高いの?というものが誰しもあると思うが、僕にとっては写真スタジオでの撮影料がそれにあたる。

子どもの記念日で撮りたいと奥さんが言うので値段を見てみると、撮影してデータを買うだけの最安プランで20000円くらいする。

いいですか?写真撮ってデータもらうだけで20000円ですよ??(まあ借りる衣装代も入ってるけど)

そこから衣装追加とかアルバムも作ろうとか姉弟2人で撮影するかとかプラスしていくと、7,80000円に余裕で達する。

80000円あれば高級温泉宿に家族で泊まれる。温泉に浸かって美味しい食事を食べてお酒を飲んで綺麗で広い部屋に一晩泊まるのと、せいぜい1時間くらい写真撮ってアルバム作るのが同じ金額って(;´Д`)

一般家庭にカメラが普及してなかった大正とか昭和初期の時代ならまだわかるけど、今みんなスマホで綺麗な写真が取れるじゃん。こんなに大金払って撮る必要あるか??

それでスタジオ側が決まって言うのは「一生に一度の思い出ですから」っていう決まり文句。これも非常に気に入らない。そんなこと言ったら毎日が二度と来ない一生に一度の日々なんだよ!毎日を大切に生きろよ!!(意味不明)

あと、過去に何度か取った経験があるのだが、小さい子どもは大人の希望どおりに撮影中笑ってくれるとは限らない。スタッフはあの手この手で笑顔にさせようとするが、子どもは緊張してニコリともしないことがある。かくして出来上がったのは仏頂面の子どもの写真。大金払って手に入れたのがコレ。もう返金してよ。プロでしょう?これだけ高額取っててさー。

もー不満と怒りと興奮でめちゃくちゃな文章になってしまったが、僕はとにかくスタジオのべらぼうに高い撮影料に納得いきません!ハァハァ…(´Д`;)

まあでも奥さんが撮りたいというなら、最終的に突っぱねるのは不可能なのは目に見えてるんですが。なんで女性ってあんなに写真スタジオ好きなんでしょうね(´Д`)

あー、みんなでどこか旅行行ったり美味しいもの食べたり子どもにおもちゃ買ってあげたりしたほうがよっぽどいいと思うんだけどなー。スタジオで写真なんか撮らなくたってウチの子どもが最高にかわいいことはよくわかってるし、写真だって毎日スマホで撮ってるのになー。