じゃあやってみてくださいよ

じゃあ聞きますけど結婚して子ども育てながら今と同じように仕事できるんですか?

僕のこと散々なじってますけど、いくら優秀なあなたでもやってみないとできるかわからないですよね。今よりもむしろ仕事の質が上がるのか、それとも現状維持か、もしくは落ちるのか。落ちるならそれはどの程度なのか、下手するとこの無能な僕よりできなくなる可能性も0とは言い切れないですよね?

家庭を持つって本当に大変なことなんですよ。今まで仕事に向けていた時間や労力を家庭に割り振る必要がどうしたって出てくるんです。別に結婚して家庭を持つのが偉いとは言わないですけど、みんながみんな結婚しないで独身のままだとどうなっちゃうと思いますか?

え?自分がしたくて結婚して子ども作ったんだろうって?もちろんそうですよ。だけど結婚しないで仕事に打ち込んでるのもあなたの勝手ですよね。こっちの土俵に上がってこないのにそっちは引きずり込もうとするのやめてくださいよ。

は?関係ない?ここは会社だ仕事の話だけしろ?わかりました話になりませんね失礼します!

…みたいなね(´Д`)