セミリタイア

セミリタイア、今どきはFIREとも言うらしいが、実践している人のブログをいくつか追っかけている。お金の制約こそあれ仕事をしないで好きな事だけして過ごす生活なんていいなあ、うらやましいなあと思いながら見ているが、小さい子どもが2人いる僕には実現不可能なのはわかりきっているので、あくまで自分とは関係ない、ファンタジーとして見ている。また、この人達結婚もしないで若くして定職手放してこの先どうするんだろうドキドキ、という怖いもの見たさもある。

その中で最近、更新がしばらく途絶えていたブログがページ表示できなくなっていた(閉鎖した?)。セミリタイア開始直後は自由を謳歌し旅行に行ったりしていたが、直近の記事では虚無感に悩まされている、せっかくセミリタイアしたのに…みたいなことが綴られていた。

また、別のブログでは体調に不安が生じたので無期限休載するとの記事があり、こちらもやっぱりセミリタイア開始直後は活き活きとした気持ちが文章から溢れていたが、数年経ち最近はドンヨリしているというか、精細さを欠いているように個人的には感じていた。更新も散発的になっていたし。

人生思うようにはいかないものということですかね……(´Д`)