大根おろし

大根おろしってスゴいと思う。偉大と言ってもいい。それ単体では大して美味しいものでもないが、何か別の食材、肉でも魚でも納豆でもなめこでも蕎麦でも何でもいいが、何かと合わせるとその食材のグレードが数段上がる。今の旬と言えばやっぱり秋刀魚で、僕は特に塩焼きが好きなのだが、大根おろしが添えられてないと一気に貧相になる。実際に食べても、ずーっと秋刀魚の脂っぽさとしょっぱさが延々続くのみで変化に乏しく面白くない。ここに大根おろしが加わると、秋刀魚の濃厚さが緩和され、清涼感が出てくる。大根おろしの量を調整することで、この一口は濃厚に、次の一口は淡白に行こうなどという戦略が生まれ、弾みが出てくるのだ(秋刀魚の塩焼きごときで大げさですね(;^ω^))。

しかし唯一にして最大の欠点は、大根おろしは下ろすのがめんどくさい。そして保存が効かないところだ(唯一って言ったのに2個挙げましたね)。まあ労力に見合った仕事はしてくれるのでやむなしだが。ニンニクや生姜のようなすりおろしのチューブでもあればいいと思うのだが、やっぱり保存の関係で難しいんでしょうね。