育休の思い出③

育休中のお金の話をすると、ざっくり言って育休に入る前の給料の6割くらいの金額が手当として給付されていたかと思う。そして所得税社会保険料は免除されていたかな…?と、思う。たぶん。

 

※だいぶ前の記憶の上に筆者は大変いい加減なので、正確な情報を知りたい方はご自身で調べてくださいm(_ _)m

 

当然余裕はなかったが、お金がかかる生活をしてなかったのでつらくはなかった。よくおにぎりを握って卵焼きやウィンナー炒めを作り、歩いて行ける公園や土手に家族でピクニックに行ったものだ。

旅行なんかは子どもが小さくて行くことを考えただけで大変で全然行かなかったなー。

お金の思い出…意外とないな。育休中は僕はもちろん妻も全く働かず子育てに専念しており、育休手当頼みの生活だったわけだが、節約に励み結果的には貯金をほとんど減らすことなく一年過ごせたんじゃないかと思う。たしか。