久しぶり

なんとなくふとずっと放置してたこのブログを覗いてみた。まさに約5年振りである。当時の鬱々とした気分を思い出した。

今はというと相変わらず仕事は嫌いだが、なんとかやってる。当時ほどの憂鬱感もないかなと言える。当時が100なら今は70から80くらいと言ったところ。この5年ほんとに色々あったが、一番大きかったのは二人目の子が産まれたことと、それに伴い一年の育児休暇を取ったことだろう。まさに人生の転機となった出来事だった。

結果、俺は仕事できないけど奥さんと子どもに尽くすのだ!こんな人生いくらお前らが優秀でも真似できないだろうやーいやーい、といい意味で開き直りができ、会社や上司としても何かこいつやべーな…深く関わらんとこ、と適度な距離感ができた、と僕は勝手に感じている。

実際、僕の会社で男性の育休はせいぜい数週間、長くても2,3ヶ月といったところで、一年というのは前代未聞のようだ。僕の数少ない自慢の一つである。