ブログを始めて約一週間

ブログを始めて約一週間がたった。

 

感想としては、

 

ブログはとっても難しい

 

ということだ。

自分の思ったこと、経験したことをありのままに書けばいいんだろうと高をくくっていたが、やり始めてみたら予想と全然違いとても苦しんでいる。

読み手に伝えるために事実を整理し、簡潔に書くことがこんなに難しいのかと気付かされ、更に、どうせ読んでもらうなら面白いものにしたいという欲も出て、ああでもないこうでもないとPCの前で唸っている。

 

今のダメリーマン生活の苦しさを少しでも和らげるためにブログを始めたのに、そのブログで苦しんでいては本末転倒である。

 

しかも、アクセス解析によると、この一週間での読者は約20人。ほとんど誰にも求められず、書き手本人をただ苦しめるだけのこのブログに、

 

果たして存在価値はあるのか…?

 

と、正直思ったのだが、せっかく始めたことであるし、継続は力なりともいうので、もうちょっと続けていきたいと思う。

 

あと、これは別に誰かに伝えるためでなく、自分への確認として書くが、今後のこのブログの方針として、

 

①どんなにクソつまらない記事になったとしても、なるべく毎日書く

②もっとシンプルな記事にすることを心がける

 

を挙げていきたい。

①は、下手の考え休みに似たりという言葉もあるとおり、いくら僕が時間をかけて、よく書けた!と思った記事でも、読み手に「まーたクソつまんねーことばっかり書いてるな」と思われては何の意味もない。

それであれば、「まーたクソつまんねーことばっかり書いてるな、でもこいつ、よく飽きもせず毎日毎日続けてるな」と思われたほうが幾分マシである。(そうかな?)

それにブログって、内容もそうだけど、ライブ感というか、同じ時間を共有してる感も大事だと思いますし。(何様?)

 

②は、今までの自分の記事を読み返してつくづく思ったのだか、

 

僕の書く文章はクドい。

 

あれもこれもと書いているうちに無駄に長くなり、そのうち本旨が埋もれて、読みづらい記事になってしまうのである。なお、仕事でもこの傾向は非常に強く、よく上司に「余計なことばっかり書くな」とダメ出しを喰らっている。

(既に今日の記事もクドい)

よって、今後はシンプルな記事作成に努めていきたい。

仕事の愚痴なんかを長々書いてると、気も滅入ってきますしね…(;・∀・) 

 

まあ、そういったわけで、これからもよろしくお願いします。