ネバネバ

名物にうまいものなし」という格言があるが、その一方で「ネバネバしたものは全部うまい」という格言もある(嘘です。今自分で作りました)。

確かに改めて振り返ってみると、納豆、山芋、つるむらさき、モロヘイヤ、なめこ、もすぐ、めかぶ等々ネバネバしたものはなんでもおいしい(人によって好き嫌いはあるだろうけど)。つるつるとのどごしよく食欲がない時にも適してるし、栄養満点、ごはん・うどん・そば・そうめんに合い、酒の肴にもなる。

悪いところに目を向けると、例えばとろろはすりおろすのが面倒で手がかゆくなる、あと全般的に食器を洗うときヌメヌメすることがデメリットだが、メリットが補って余りあると言える。

ふーむ。我ながら的を射てるな。学会に発表とかできるんじゃないかな…と、夕飯のおかずのマグロの山かけとめかぶ納豆を食べながら馬鹿なことを考えるのだった。