朝ごはん

朝食はほぼ毎日、トーストにチョコクリームやピーナッツバターを塗ったり、菓子パン、カステラ、饅頭、クッキーなど甘い物とコーヒーにしている。仕事の憂鬱感から、甘い物でないと喉を通らないのだ。

人によっては憂鬱感で朝食べられない人もいるみたいなのでまだ恵まれてるのかもしれない。しかし物価高の影響で、昔に比べてお菓子や菓子パンのサイズが小さくなったり入ってる数が減ったりしてるなあとしみじみ思う。カントリー○アムやキット○ットなんて僕が子どもの時と比べてびっくりするくらいミニだ。ダイエットしなければいけない身としては逆にありがたいのかもしれないが…というかダイエットするなら甘い物なんか食べるなという話だけど(^_^;)