窓掃除

1年に2回、春と秋は窓掃除をすると決めている。まだ秋と言うには余りにも暑い日が続いていて今日も真夏日だったが、一念発起して決行した。こういうことはスイッチが入ったタイミングを逃すと腰が重くてなかなかできない。

まずは網戸の掃除。100均で買った網戸用ワイパーとウェットシートでふいていくのだが、ひくぐらいシートが真っ黒になり埃がびっしりつく。こんなに空気の悪いところで暮らしてるのか…とちょっと胸が悪くなる(実際、うちのマンションの周りは小さい町工場があちらこちらにある)。

次は窓ガラス。ぼろぼろになった古着を雑巾代わりにして、ざっと水拭きし、そのあと乾いた雑巾で水気を拭き取る。運動不足の身には重労働だ。腕が痛くなり、汗がダラダラ流れ落ちる。

結局1時間かけて家の半分の窓掃除を終え、今日は出かける用事があったのでそこで切り上げ、もう半分は後日に回した。苦労したかいがあって拭いた窓はピカピカだ。喉がカラカラに乾きビールが最高に飲みたかったが、この後車の運転があったのでカルピスソーダで我慢した(ヽ´ω`)まあカルピスソーダも悪くなかったですけどね…(;^ω^)