虚言癖

虚言癖、と言っていいのか分からないが、仕事上で即時反応が求められたり相手がカッカ怒っているときに、事実や正確性をロクに確かめずに思いついたこと、自分の浅い知識の範囲内だけのことをパパッと答えてしまうという悪い癖が僕にはある。まあ明らかに事実と反することはさすがに言わないので、虚言癖とまではいかないのかな。僕の対応を見聞きしている人は「テキトーだなこいつ」と思っているだろう。

僕も自分のこの癖が嫌でしょうがなく、実際にサラリーマンとしては致命的なのだが、染みついてしまっていて絶対に治せないと感じている。

今日も電話でテンパって何件かやってしまった。10年以上勤めててこんな有り様なのは僕くらいである。あーヤダヤダ、すっかり嫌な気持ちになった。休肝日にしようかと思っていたが、酒の力を借りざるをえないなこれは(´Д`)